【ESP32】R2-D2が深夜にあなたを叩き起こすバカ装置が完成しました(Seeed Studio XIAO ESP32-S3)

先日の動画でお伝えした、キューブ社のR2-D2のUSBハブのリビルドが完了しました。 動作しなかった元の基盤はSeeed Studio XIAOのESP32-S3で作り直しました。 社畜パトランプの一つとして使います。 機能はこんな感じです。 1. R2-D2後頭部の緑色のLEDは常時点灯(通電確認用) 2. 特定のキーワードを持つメールの受信を確認したら起動する 3. R2-D2正面の赤色/青色のLEDを交互に点灯する 4. リレー1をONにしてR2-D2の上部を動かす 5. R2-D2風のサウンドを鳴らす 6. 少し送れて、リレー2をONにすると3Dホログラム風の装置が起動する 7. 起動後に3分が経過したら、元の状態に戻す 今回いろいろなパーツを調達しました。代表的なパーツを紹介します。 3Dホログラムファンは画質が粗すぎて大失敗です。買わないほうが良いです。 ■Seeed Studio XIAO ESP32-S3 https://wiki.seeedstudio.com/ja/xiao_... ■キューブ StarWars USBハブ 当時の紹介ページ https://ascii.jp/elem/000/000/145/145... ■デュアルチャネル5v 12v 24vリレーモジュール https://ja.aliexpress.com/item/400024... ■3Dホログラムファン 48LED ※画質が粗すぎるので非推奨※ https://ja.aliexpress.com/item/100500... ■2 色共通アノード/カソードラウンド LED https://ja.aliexpress.com/item/100500... ~今回のメニュー~ 0:00 はじめに 1:13 1. 音が小さい! 3:46 2. 音が割れる! 6:02 3. 3Dホログラム? 7:26 4. ついに完成 8:27 おわりに #R2-D2 #R2D2 #ESP32