【折込みなし】バター18gだけでデニッシュ風💛こねない&簡単!夜に仕込んで朝焼き立て【ミニあんデニッシュ食パン風】
100均のパウンドケーキ型で焼く💖 表面はサクサクっと中はしっとりふんわりキメ細かい✨💕 あんこを乗せて二つ折りの超簡単成形は必見👀👍 プレゼントにもよろこばれますよ~😍🎁🙌 ぜひお試しを~😋🍞 ******* 💛捏ね上げ温度について 生地の温度は26~27℃が適温と考えています。 牛乳の温度、休ませる時の室温などを調整して適温を保つようにしてください。 (暑い時は冷蔵庫に入れる、寒い時はあたたかい所に置く等) 生地の温度が低いと発酵に時間がかかり 反対に高いとアルコール臭のするおいしくない生地になることもあります。 ******* 💛丸いタッパーや白いヘラはこちらの動画でご紹介しています。 【パン作りの道具たち】 • これからパン作りの道具を揃える方は参考にして下さいネ♡新しく仲間入りした道具を開封し... ******* 💛チャンネル登録と高評価ボタンをポチッと押していただけると励みになります😍 💖✨ https://bit.ly/3kdRnRF ******* 💛植物油について 菜種油(圧搾一番搾り)を使用していますが、太白ごま油や米油など 香りのない植物油なら何でもOKです! ******* 💛生地にマヨネーズを使う理由 パン生地に少量の酢を加えると、発酵がスムーズに進み、 しっとり、ふんわりとした食感に仕上がります。 ある日、マヨネーズにはパン生地に使われる油、砂糖、塩、卵、そしてお酢も入っている! と気づき、それなら一石二鳥なのでは?ということで使い始めました。 バターの様に切って計量して室温に戻す手間も省けますし お財布にも優しい所も気に入っています。 全てのパンに合う訳ではないので、 その都度試作をしておいしく出来たものを動画で公開しています。 ******* 💛オーバーナイトしない場合 イーストを2gにして、2回目のパンチのあと、30~35℃位のあたたかい所で2倍位の大きさになるまで一次発酵。 そのあとの工程は同じですが最終発酵の時間が若干短くなります。 40分くらいから様子を見てください。 ******* 【ミニあんデニッシュ食パン風】 <材料> 21㎝パウンドケーキ型 8.5×21×4.2(セリアさんで購入しました) ※高さが6.3→4.2に変更されましたがどちらでも作れます♪ 強力粉:180g(カメリヤを使用) きび砂糖:18g(又はお好みの砂糖) 塩:2.5g 溶き卵:10g(常温) 牛乳:90g(今回は22℃) ※牛乳の温度:春と秋30℃、冬35℃、夏は常温か冷たい牛乳 マヨネーズ:10g(又は柔らかくした無塩バター) ドライイースト:1g(赤サフを使用) ぬるま湯(40℃位):30g 無塩バター:18g(生地に塗る用) 溶き卵+牛乳:適量 グラニュー糖:適量 ~焼成~200℃に予熱あり 180℃24分位 ※ご使用のオーブンにより異なりますので目安にしてください。 私は東芝石窯ドーム5000を使用しています。 ※国産小麦粉を使用する場合は牛乳を少し減らして調整してください。 #パン#デニッシュ食パン#おいしいひきだし
