PGT-A(着床前診断)今と未来でどう変わる?/山下湘南夢クリニック 院長 山下直樹先生【妊活ラジオ/アイジェノミクス/不妊治療】

Q:どういったことにポイントをおいて 不妊治療を行っていますでしょうか? A:まずは無駄をしないということですね。精神的な無駄・肉体的な無駄・ コスト的な無駄、あとは倫理的な無駄ですね。例えば、卵子を たくさん採ればいいだろうということで非常に強い刺激を加えて治療することも多いわけなんですけれども、そしてうまく治療がいって妊娠をする。そうすると残った卵は いらなくなってしまって廃棄されてしまう。命のあるものなので そういう廃棄することも考えてできるだけ少数精鋭で 治療していきたいという、そういうような無駄を省いて やっていきたいっていうのが一つの大きな柱になっています Q:先生のクリニックで課題になっていることはありますか? A:不妊治療の保険適用保険が始まってから、患者さんの平均年齢がだいたい5歳ぐらい若返ったわけですね。そうしますと、前は 40歳前後が平均年齢だったのでもう時間がないから必死 というところがありました。でも今は20代の方でも 診察にいらっしゃるので、必死というよりは ちょっと行ってみようかなということで来院される方が多いですねそれに合わせて治療というのを 進めていかないと納得のいく治療にはならないんですね。そういう点で保険診療の難しさ というのがあるかと思います Q:改めて不妊治療の流れについて教えてください A:今日のテーマのPGT-Aとか 卵子の凍結につながりますけれども、エポックメイキングな画期的な治療 というのは不妊治療においてはいくつかありました まずは、精子と卵子が出会えないのを 確実に出会わせるIVF=体外受精ですね。それでも受精をしない方に対して 行われている顕微授精=ICSI。受精しても着床するギリギリの段階まで卵が育ち上がらないそういう方に胚盤胞培養という技術が エポックメイキングでした そして、着床を助ける“着床の窓” というのがあるんですけれども、それと卵の着床をしたがる時期 というのを合わせる胚盤胞凍結ですね。そういう技術というのが生殖医療で エポックメイキングな技術となってきました けれども妊娠されても 妊娠が継続しない方、出産まで至らない方に対して流産を減らすためにPGT-Aという卵をお腹に返す前に染色体を調べて戻すかどうかを決める技術 というのが今出てきたわけですね PGT-Aというのは、着床をする ギリギリの段階、胚盤胞はだいたい200個ぐらいの細胞で できている卵なんですけれども、卵をお腹に返す前に細胞を採って 染色体の検査をするわけですね。染色体の異常のない卵というのを 判明した時点でそれを戻していくというそういうような治療になります Q:PGT-Aの実際の手技というのは どのようなものになりますか? A:これが改善すべきところになっていて、侵襲性と呼ばれていますけれども、卵から検体の細胞を採るときというのはたくさん採った方がPGT-Aの 精度が高くなりますけれども、卵に対する負担というのが 大きくなるわけですね。その逆に、なるべく侵襲性を 小さくしようとして細胞を少ししか採らないと 今度は正確性というのは落ちてしまいます そのために今AIを使ってプラットホームをしっかり使って できるだけ間違いの少ないPGT-Aとか、あるいは細胞を採らないで 細胞の見かけだけから"iDAScore(アイダスコア)” と呼ばれていますけれども判断しようという流れ、あるいは細胞を採らないで細胞のカスから本体の染色体異常を 推定しようというNon-invasive(非侵襲性)というniPGT-A、2つの大きな流れが今あるかと思います どちらにしても長所と欠点があるというか、決してPGT-Aが100%正しい検査とは 今の段階ではまだ整っていない、到達はしていないと思っています Q:そのPGT-Aなんですが、 どのような方が受けたら良いか、それから費用面についてはいかがでしょうか? A:PGT-Aは何度か卵を落としたんだけれど流産を繰り返してしまうという方、あと年齢が高くてどの卵を戻すか ということに関して先に調べてから戻したいという方は PGT-Aをすることによって無駄な移植というのを防ぐことが できるので有用な検査だと思います ただ、費用というのは、PGT-Aを使うと まず保険を使用することができない、足かせができます。PGT-A自体の金額も10万円とか施設によってはもっと高いですけれども、そのPGT-Aの結果によって 無駄な移植というのをしないで済む、そういう点では差し引きすると保険がきかないというところが 一番ネックかと思います Q:PGT-Aの成績というのは どんなものでしょうか? A:PGT-Aで euploidと呼ばれていて染色体に問題はないですよという お墨付きがつくと80%の方は年齢に関わらず出産します。だから正確度が高いんですけれども、こういう染色体の検査というのは 100%の精度がないと良くない検査なので「間違えました」で 許されるところではないので、そういう点ではもうちょっと正確度を 上げていかないといけないという課題はあると思いますね Q:PGT-Aを行う上でのメリットと デメリットについて教えてください A:メリットは流産率を下げるということが最大のメリットだと思います。PGT-Aで問題はないと お墨付きがついた卵だと、うちのデータでは80%を超える方が 元気な赤ちゃんを出産されます。そういう点では非常に患者さんにとって メリットがあるかと思います ただデメリットは、この治療というのは卵の質を上げるとか そういうことではないので、何度やっても染色体に問題がない卵が 手に入らなくて移植すらできなくて モチベーションがわかんなくなってしまうとおっしゃられる患者さんもいるので、決して卵の質を上げる治療ではない ということを念頭に置いて治療を受けないといけないのかな というところがあります Q:現状のPGT-Aや今後のPGT-Aの課題について 教えてください A:現状は侵襲性というか 卵に対する負担を下げて、しかも信頼性を上げるということの2点を、できるだけ高いレベルで折衷案を 折衷するところというのが大切で、そのためにAIを使って ビッグデータを集めて、そこからPGT-Aをしないでも 良い卵の判断する確率を上げようとか、あるいは細胞は採らないで細胞を出すカケラとか そういうものを集めてNon-invasive(非侵襲性) PGT-A と呼ばれてますけれども、そういう方面から侵襲性を下げていこうという試みが現在されています niPGT-Aについてはうちでも研究室の研究員が 一生懸命やっていますけれども、細胞の欠片とかが出るわけですよね。胚盤胞から直接細胞を 採るわけじゃなくてその培養液中に含まれる細胞の欠片で感度の高い検査を開発して、できるだけ間違いの少ない結果を 出そうと試みているのがNon-invasive(非侵襲性) PGT-A。ただ細胞が少なければ 正確性っていう点ではそれを両立させることの難しさというのは非常にあるかと思います メリットは、より確実な卵を戻して できるだけ無駄な流産を減らすという患者さんのストレス それを減らすというのが一番のメリット。なかなか良い卵が採れなくて戻しもできないで 周期が終わってしまうというそういうことがストレスになる方も たくさんいらっしゃる 流産率は下げるけれども 出生数を上げるような治療じゃないので、そういう点からすると良い卵を手に入れる ということがどうしても必要ですね。PGT-Aにはそれには限界があって、良い卵を手に入れるためには これからはバンキング(凍結保存)とかドナーで卵子を手に入れるとかそういう流れというのが あるかと思います Q:今のniPGT-Aの日本の現状について 教えてください A:まだ研究開発中で学会なんかではよく 発表されているけれども、実際に臨床的に きちんと応用されているところまでは残念ながら達してはいません Q:海外での状況はどうですか? A:海外でも力を入れているところというのは中国とかであって、ドナーとかそういう方向に 抵抗なく行われている国はあまり研究的にはそういうことを 一生懸命やる必要はないわけで、ニーズのあるところに研究は進んでいるというのはあるかとは思います 山下湘南夢クリニック https://ysyc-yumeclinic.com/ この動画は、エフエム西東京で放送した「妊活ラジオ」の内容をビデオアーカイブとして配信しています。 ーーーーーーーーーーーーー ERA検査、EMMA検査、ALICE検査など不妊治療の遺伝子検査に関する皆さんからの質問を受け付けています。 アイジェノミクス・ジャパンのLINE公式アカウントからお気軽にお問い合わせください。LINEでお返事させていただきます。 https://lin.ee/mteR36C #不妊治療 #PGT-A #着床前診断 ヴィトロライフグループのアイジェノミクスは、世界80ヶ国以上で遺伝学的検査を提供している臨床検査ラボです。TRIO検査をはじめとする生殖遺伝子検査を提供しています。 妊活・不妊治療に関する正しい知識を、分かりやすくお伝えできるように頑張ります! お気軽にお問い合わせください。 チャンネル登録もぜひお願いします!    / @igenomix_japan   ウェブサイト https://www.igenomix.jp/ X    / igenomix_jp   LIVE公式アカウント(お問い合わせ) https://lin.ee/mteR36C

年齢が進むと不妊治療にどう影響する?卵子凍結ってどう役立つの?/山下湘南夢クリニック院長 山下直樹先生【妊活ラジオ/アイジェノミクス】
▶︎

年齢が進むと不妊治療にどう影響する?卵子凍結ってどう役立つの?/山下湘南夢クリニック院長 山下直樹先生【妊活ラジオ/アイジェノミクス】

【40代の不妊治療】「年齢の壁」をどう越える?名医が語る着床・採卵の“本音”戦略10選【2025年人気動画まとめ①】
▶︎

【40代の不妊治療】「年齢の壁」をどう越える?名医が語る着床・採卵の“本音”戦略10選【2025年人気動画まとめ①】

②【35歳 体外受精 着床前診断】in LA  海外でやる理由と2人目を考えたターニングポイント編
▶︎

②【35歳 体外受精 着床前診断】in LA 海外でやる理由と2人目を考えたターニングポイント編

【妊活相談】PGT-Aをしても妊娠しない理由は?ー 蔵本ウィメンズクリニック 蔵本武志先生【ジネコ_妊活応援since2000】#妊活 #PGTA #不妊治療
▶︎

【妊活相談】PGT-Aをしても妊娠しない理由は?ー 蔵本ウィメンズクリニック 蔵本武志先生【ジネコ_妊活応援since2000】#妊活 #PGTA #不妊治療

【美輪明宏】孫がのびのび育つ祖父母の共通点5選。じいじ・ばあばの本当の役割はコレよ。
▶︎

【美輪明宏】孫がのびのび育つ祖父母の共通点5選。じいじ・ばあばの本当の役割はコレよ。

7 Tage... im Kinderwunschzentrum | SWR Doku
▶︎

7 Tage... im Kinderwunschzentrum | SWR Doku

【脳ドック】脳ドックについて現役脳外科医が解説
▶︎

【脳ドック】脳ドックについて現役脳外科医が解説

不妊治療に欠かせない「胚培養士」に密着!需要増加の一方で現場は人材不足の課題も
▶︎

不妊治療に欠かせない「胚培養士」に密着!需要増加の一方で現場は人材不足の課題も

Ep 109 Your Embryo Transfer: What to Expect and Tips for Success
▶︎

Ep 109 Your Embryo Transfer: What to Expect and Tips for Success

【精子提供】"第三者と性行為"不妊治療が苦痛になり選ぶ夫婦も 倫理的問題や法的な責任は?
▶︎

【精子提供】"第三者と性行為"不妊治療が苦痛になり選ぶ夫婦も 倫理的問題や法的な責任は?

卵子の質について/浅田レディースクリニック理事長 浅田義正先生【妊活ラジオ/アイジェノミクス/不妊治療】
▶︎

卵子の質について/浅田レディースクリニック理事長 浅田義正先生【妊活ラジオ/アイジェノミクス/不妊治療】

着床前診断~PGT-Aの流れ~
▶︎

着床前診断~PGT-Aの流れ~

22【流産を回避】PGTでどこまで分かる?メリット・デメリットは?
▶︎

22【流産を回避】PGTでどこまで分かる?メリット・デメリットは?

【スマホ重い人】LINEのココを消すと劇的に軽くなります!
▶︎

【スマホ重い人】LINEのココを消すと劇的に軽くなります!

정상 배아인데도 실패했다면, 이유는 따로 있습니다
▶︎

정상 배아인데도 실패했다면, 이유는 따로 있습니다

【焦る40代必見】何回移植すればいいの?失敗を回避し最短で授かるための確実なステップ|浅田レディースクリニック浅田義正先生【ジネコ_妊活応援since2000】#高齢妊活 #胚移植 #ジネコ
▶︎

【焦る40代必見】何回移植すればいいの?失敗を回避し最短で授かるための確実なステップ|浅田レディースクリニック浅田義正先生【ジネコ_妊活応援since2000】#高齢妊活 #胚移植 #ジネコ

大変だあああ 胚盤胞までうまくいかない!3つの原因とその解決策 現役医師が娘にもわかるように説明してみた
▶︎

大変だあああ 胚盤胞までうまくいかない!3つの原因とその解決策 現役医師が娘にもわかるように説明してみた

유산만 3번 겪은 한가인이 시험관으로 아들딸 한 방에 임신한 비결은? (+셋째 계획)
▶︎

유산만 3번 겪은 한가인이 시험관으로 아들딸 한 방에 임신한 비결은? (+셋째 계획)

【採卵5回・移植待ち】サプリの飲み過ぎは逆効果?コエンザイムQ10の適量と、着床率を上げる必須検査|蔵本ウイメンズクリニック 蔵本武志先生【ジネコ_妊活応援since2000】#サプリメント #妊活
▶︎

【採卵5回・移植待ち】サプリの飲み過ぎは逆効果?コエンザイムQ10の適量と、着床率を上げる必須検査|蔵本ウイメンズクリニック 蔵本武志先生【ジネコ_妊活応援since2000】#サプリメント #妊活

"I feel disgusted with myself for not being able to celebrate my friend's pregnancy" - We asked K...
▶︎

"I feel disgusted with myself for not being able to celebrate my friend's pregnancy" - We asked K...