鹿島神宮 神楽「悠久の舞」

鹿島神宮「御神幸」2日目の行宮祭において舞われました。 「悠久の舞」は皇紀二千六百年奉祝のために作られた奉祝舞楽で、当初は男舞だったが東京オリンピック開催に併せて女舞の神楽に改作されたとあります。