令和にセルラーケーブルでみなし音声通信

今回はPHSのイヤホン端子を使った少々強引なダイヤルアップ接続の検証をしました。 この接続方法はPIAFSが登場する前に用いられていたもので、モデムとの相性問題や利便性などの問題もありあまり広く使われた方法ではなかったようです。 セルラーケーブル自体も今となっては全く中古やジャンクで出回らない激レア商品と化しており、今回たまたま入手出来たため動画にしました。 当時モバイラーだった方はもしかしたら使ったことがあるかもしれませんね。 VOICEVOX:ずんだもん https://voicevox.hiroshiba.jp/