DL同人、クリエイターのよくある経費と勘違いの話【質問回答】

#DL同人 #イラストレーター 補足:一人カフェの経費のところ、ちょっと変なところで切っちゃったんですが、一応完全に仕事としての使い方なら経費にできます。ただ基本的には突っ込まれやすいポイントなのであんまやらないほうが無難です! 今回は同人作家やその他クリエイターの経費についてのお話です。ほんとに経費にできるかは状況によりけりで、税理士さんとか税務署によっても回答が変わってくるので、ちゃんとプロに相談してね X: https://x.com/sazamekidori 質問用マシュマロ: https://marshmallow-qa.com/b4b6sme36y... (弾かれないようにうまく送ってね) 使用させていただいたBGM おひるすぎ    • 【フリーBGM】おひるすぎ【chill/かわいい/まったり/作業用/配信用】  

年収1000万超えの同人作家に売上を伸ばすコツを聞いてみた
▶︎

年収1000万超えの同人作家に売上を伸ばすコツを聞いてみた

【夢と現実】「楽しむ」だけでは通用しない。プロのクリエイターとして生きる地獄
▶︎

【夢と現実】「楽しむ」だけでは通用しない。プロのクリエイターとして生きる地獄

クリエイターになるのに学校の勉強は捨てるべき?→逆効果だぞって話
▶︎

クリエイターになるのに学校の勉強は捨てるべき?→逆効果だぞって話

【にゅう工房】DL同人累計1位に聞く!大量に作品を作るコツ【後編】
▶︎

【にゅう工房】DL同人累計1位に聞く!大量に作品を作るコツ【後編】

【DL同人】収益報告と近況2026年3月4月版
▶︎

【DL同人】収益報告と近況2026年3月4月版

初心者がやらないほうがいい投資4選をまとめて紹介しよう
▶︎

初心者がやらないほうがいい投資4選をまとめて紹介しよう

Creative Work Without Relying on Motivation【VOICEVOX Commentary】
▶︎

Creative Work Without Relying on Motivation【VOICEVOX Commentary】

【専業作家】会社を辞めたときの家族の地獄の空気感を語りたい
▶︎

【専業作家】会社を辞めたときの家族の地獄の空気感を語りたい

【DL同人】作った同人作品が売れない!!【にゅう工房】
▶︎

【DL同人】作った同人作品が売れない!!【にゅう工房】

[DL Doujinshi] Even though I earn more than I did as a company employee, I'm still struggling!? T...
▶︎

[DL Doujinshi] Even though I earn more than I did as a company employee, I'm still struggling!? T...

クリエイターの舐められないフォロワー数って何人…?【フォロワー数別の印象など】
▶︎

クリエイターの舐められないフォロワー数って何人…?【フォロワー数別の印象など】

What are the benefits of making a doujinshi? 3 benefits
▶︎

What are the benefits of making a doujinshi? 3 benefits

【雑談】漫画家の収入について・パクリの不快感のラインはどこにある?【漫画家Vlog】
▶︎

【雑談】漫画家の収入について・パクリの不快感のラインはどこにある?【漫画家Vlog】

[Complete Breakdown] How Much Do Authors Actually Earn from Royalties Alone?
▶︎

[Complete Breakdown] How Much Do Authors Actually Earn from Royalties Alone?

Three letters from people feeling frustrated with their followers or friends: A casual talk radio...
▶︎

Three letters from people feeling frustrated with their followers or friends: A casual talk radio...

Game Development Chat: "What to do if the game doesn't sell...?
▶︎

Game Development Chat: "What to do if the game doesn't sell...?

[Despair] Defeated by AI... Is there any point in drawing illustrations by hand?
▶︎

[Despair] Defeated by AI... Is there any point in drawing illustrations by hand?

【DL同人】Fantia大規制。「とりあえず非公開にしておく」が実は危ない理由  [ お絵描き ]
▶︎

【DL同人】Fantia大規制。「とりあえず非公開にしておく」が実は危ない理由 [ お絵描き ]

【質問回答】クリエイターの安心できる「資産額」っていくらくらいですか?
▶︎

【質問回答】クリエイターの安心できる「資産額」っていくらくらいですか?

[New BL manga artist] Talking during a chaotic situation
▶︎

[New BL manga artist] Talking during a chaotic situation